さいたまミコトの備忘録

桜降る代に決闘をの大会レポートなどをマイペースに綴るブログです。

11/8_さいたまふるよにアナザー大会_めがみ大発生の部

皆様こんにちは。夕張です。

 

栃木のドラフト大会でウパウパどれやって負けていたり、裏季節戦で炎戦で出場し古刀に轢き殺されたりしていましたが元気にふるよにを楽しんでおります。こいつ特殊大会しか出てなくないか…

 

久しぶりの投稿となりますがE*LNOさん主催の「三拾一捨_めがみ大発生大会」に参加し優勝したので雑感を書かせていただきます。

 

さて、いきなり三拾一捨の後ろに訳わからん言葉がくっ付いておりますがルールについて説明します。

 

2幕で登場した祭札”めがみ大発生”を使用した桜花決闘となります。

通常のルールでは再構成のたびにターンプレイヤーがカードをめくり、めくられた効果が発動しますが本大会では

・過去に登場した”めがみ大発生”のカードを2枚ずつ入れた大発生デッキとする。

・先手後手、マリガンが終了したら主催がデッキをめくり即時効果を無視した効果を全卓に適用する。

・決闘開始からn分毎に主催がデッキをめくりカードに書かれている効果を全卓に適用する。nは主催が秘密裏に6面ダイスを振った出目に等しい数とする。

・大発生装置は山札の上から3枚目に1枚置かれ、4枚目以降にもう1枚混ざる。

・「虚魚さんが見てる」については大発生カードも効果が適用される。

・カード効果解決中に大発生カードがめくられた場合、カード効果、対応、誘発効果の一連の処理が解決した後に即時効果を解決、発生中効果を適用する。

・手札、山札、捨札、伏札の処理を自分相手と入れ替える「大発生陰陽事変」は今回禁止。

 

早い話が決闘中に1APと状況を打破する基本行動が突然湧きます。カオスですね。

 

大発生カードについてですが一部ここで紹介します。(本文中にも出てきます)

ユリナ大発生:【基本行動】決死であるならあなたは1-2,2/1の攻撃を行う。

ユキヒ大発生:【基本行動】間合→2→ダスト、ダスト→2→間合のどちらかを行う。

チカゲ大発生:【基本行動】相手オーラ→1→ダストを行う。

ハガネ大発生:【基本行動】(遠心の条件を満たしたなら)次に行う攻撃は+2/-か-/+1の修正を受けるバフを付与する。このバフは条件を満たすまでターンをまたいで継続し累計できる。(今大会に於けるぶっこわれ)

ウツロ大発生:【基本行動(ターン中1回)】相手はオーラ、フレア、ライフから合計2個の結晶をダストに送る。

 

ハガネ大発生については文章の検討が必要ですが、主催がこのルールで行くと参加者全員に了承を取ったので問題はない(本当か?実際大問題になった)。

そしてお気付きになられた方がいらっしゃるかと思いますが、ターン中1回と書かれていない物は基本行動が許す限り連射可能です。(安易に決死を踏んでしまうと2/1連射で死にます)

 

 

さてこんなルールを押し付けられてしまった中、私が選んだ3柱はこちらです。

機器

選出理由ですが、基本行動が誘発できるもじゅるーを持つ機器と相性の良い2柱を選択。扇も決闘中にAPが湧く影響で境地を維持しやすく戦いやすいためこんなルール悩んでもしょうがないだろ!無窮らすりさどれ!ウパらすりさどれ!楽しぃ~!!!!!扇橇?帰ってきたら考えよう・・・

 

 

 

1試合目:恐橇面

このフォーマットで何故2柱(アナザーだけど)被るんですか!?

 

さてここからBAN選択ですがどれが返ってきても終幕に間に合わないと判断し仮面をBAN。

扇橇と恐橇は無窮と雅でこっちが有利なんですかね?僕握ったことがないからわからないです。

メガミ選択終了しミラー頑張るかと思いめくる・・・

 

機器

え?無窮どれやってもいいんですか?

 

構築

梳流し、雅打ち、詩舞、だうじんぐ、あならいず、もじゅるー、りふれくた

無窮ノ風、らすとりさーち、どれーんでびる

 

いつもの構築。というかこれ以外やることある?

 

先手も取れたしゆっくり無窮どれ準備しようかと思い決闘開始。

「めくられたカードはえねるぎー交差です。自分の切札のコストは相手から支払ってください。」

 

初っ端動くことを禁じられてキレそうなんだが???

 

お相手もちろん宿さないので無窮もどれも開けずに困る。

下手に宿すと相手に使用されるため2手目でもじゅるー張らないといけなくて辛い(扇ミラーだったら地獄だった)

そんな中で相手ターン中に2枚目が公開。溢れる集中力。ウツロ大発生でいきなり2浸食打たれる。つらい・・・

こちらのターン。無窮から霜の茨が落ち詩舞抱えあるかもだが梳を打ち雅を構えてエンド。

・・・2浸食するの忘れたなこいつ。

相手のターンで当然2浸食から。相手が上手すぎる。このゲームの天才か???

ここで3枚目が公開。めくられる大発生装置からのカードは・・・

「シンラ大発生です。ターンプレイヤーは集中力を1上げ(溢れる)、基本行動で展開中の付与札にダストから2個桜花結晶を乗せられます。」

 

 

 

もじゅるーりふれくたに毎ターン乗っけて良いってマジ?

 

永続もじゅりふ張って詩舞or雅抱えていて、毎ターン無窮どれでオーラ奪ってくる化物が爆誕しました。あーもうめちゃくちゃだよ。

こっからはほぼ蹂躙。相手フレア5溜まる直前に「えねるぎー交差」が来て無窮らすりさですかさず奪っていったり、わちゃわちゃ出たのにもじゅりふ相手から奪った霜の茨に結晶が乗ってるせいで2⇒7しかダストに動かなかったり。

35分決闘終了時で梳流しを当てて勝利。敗因はクルルを返したことですかねこれ・・・

尚、クイズの正答率は0/2でした。

 

 

2試合目:刀鏡櫂

真っ当に辛い相手が来た・・・

隣で蹂躙する様子を見られていたので機器は帰ってこないのはわかっています。

月影は一応ボルチャと久遠があるのですが、一生畏縮の櫂か対応不可で殴ってくる鏡かの2択。

大発生カードで畏縮は剥がれるだろうと思い鏡をBANし刀櫂を返す。返ってきたのは扇橇、ですよね。

 

構築

梳流し、雅打ち、詩舞、要返し、雪刃、旋回刃、霜の茨

久遠ノ花、無窮ノ風、常世ノ月

梳流しはどうせミオビキで帰らないので行き掛けに2点入れ、後は流れで何とかする。

いざとなったら基本行動がなんか解決してくれるはず!

 

先手で決闘開始。めくられたカードはわちゃわちゃで何も起きず。

2伏せ宿前から要返しで先手後手入れ替え。無窮から居合と水流が見えたので霜の茨梳で2点与えつつ2距離まで全力前進。

返しのターンでカラハリ灯台が開かれる。要返しと霜の茨が基本行動を得るカードに変化したがこのルールに於いては逆にメリットなので気にしない。

そうこうして3枚目の大発生装置からめくられるカードは・・・

「ハガネ大発生です。ターンプレイヤーは集中力を1上げ、基本行動(以下略)を得ます」

 

取り敢えず現状悪さはしそうにないですね・・・あ、1AP得ますね(境地構え)

このあとはトップ雅で相手の居合を打ち落としたり梳を当てたりでライフ6-4で有利で進めていきます。

相手が逆流水雷球で1距離に引きこもったので動くことがなくなり余った2APどうするかと悩みます。

 

 

・・・・・ん?これ3バフから久遠で蓋してない?

 

相手ターンで1距離決死柄打ちをライフで受けて久遠構え完了。こちらは攻撃してないので下がって殴ってきたら終わりです。なんだこのクソゲー

しかし丁度めくられたわちゃわちゃにより7間合まですっ飛んでしまい何も振るものなくなってしまう相手。しかも柄打ち振ったので遠心満たせなくバフも乗らない。

そのままターンが返ってきて2後退久遠で勝ち。リーサルラインが高すぎる・・・

 

 

勝戦:傘兜面

はい仮面BAN。終幕間に合うわけないでしょ

とはいえ傘兜構築狭いにしろかなり固く、中空撃ち合いで勝負なるのかなぁと思い返ってくるのを待ちます。

 

機器

え?無窮どれやってもいいんですか?(2回目)

 

構築

梳流し、雅打ち、詩舞、だうじんぐ、あならいず、もじゅるー、りふれくた

無窮ノ風、らすとりさーち、どれーんでびる

 

いつもの(2回目)

 

後手貰って決闘開始。さてめくられる大発生カードは・・・

「めがみぱわー活性です!眼前構築に入っていない切札から1枚未使用切札に加えてください!」

 

眼前構築を否定するな!!!!

 

なんかいきなり構築時間が30秒増えお弁当一つ持てるようになりました。

ここでの問題として、

・相手に勝ち筋及びリーサル逃れの手段が入る。(ゆらりび、天守くるりみ)

・こっちのデッキほぼ完成のため入れるものがない。

・大発見した場合、取れるカードが1枚減る。

それなりに問題です。取り敢えずオーラ甘えた相手にお仕置きできる千歳をピック。

 

改めて決闘開始。取り敢えず無窮どれの形を作りますか・・・

「虚魚さんが見てるです!すべてのカードの矢印効果が逆になります!」

 

どれーん開けられなくなったが???

 

こっちの動きが急激に止まります。考えようによってはここで虚魚が出たことにより、今後1枚しかないので大発生→虚魚対戦ありがとうございましたの確率が下がるのでヨシ!

それはそれとして無窮打ってもじゅるー張って5距離でエンドしましょう。手札にあるのは詩舞。

返しのターンしこみばりスタートですか・・・

「対応、詩舞で前進。もじゅるー効果で前進します」

相当相手を馬鹿にしている・・・ありがとう虚魚さん・・・・

そんな感じで大発生からユリナがめくれ安易に決死を踏むと死んでしまう権利を得る。

無窮で反攻が見えているため梳で殴らずにあならいずで丁寧にクロックを刻んでいく。

だうじんぐのおかげもあり、相手の構築が割れ戦場ふりつきない中空軸と分かったため強気にオーラ3を受けてもよくほぼイーブンで進んでいく。

途中で大発生→ユキヒもめくられ、0間合から2APで4間合に着地されはらりゆきを打たれる(ずるい)。

そして問題のこちらターン。もじゅるー展開中にめくられたカードはくるる大発生。その効果は

「【基本行動】捨て札にある行動カードを使用する。全力カードの場合は解決後にフェイズを終了する。」

もじゅるー「【展開中】あなたが行動カードを使用した時、その解決後に基本行動を1回行ってもよい。」

 

・・・・・・あならいずを使用します。相手の伏せ札選択。攻撃ではないので手札を伏せてください。もじゅるー誘発基本行動であならいずを使用します。相手の伏せ札を選択。攻撃なので1点ダメージ。

 

ここ相手の手札を空にするまであならいずを使用できたのですが、自分で発言してて余りの可笑しさに笑ってしまいターンを返してしまいました。

因みにだうじんぐが伏せ札にあり傘開いたふくみばりがあったので気付けば実はここでリーサルでした。なんでこのカードにターン中1回が付いてないんでしょうね?

 

最後は相手の山札2、ライフ4、オーラ3、フレア3でこちらのターンが回り、チカゲ大発生がめくれ、無窮→チカゲ2回→梳→千歳まで入れる。

あとはユキヒ基本行動→だうじんぐからふくみばりで天守吐かれるよなぁと考えていたら、大発生がめくられ気脈ぱにっくにてお互いの未使用の切札を交換。「私のこのらすとりさーちを進呈しよう」

交換先ははらりゆき。天守が来たら勝ち確定でしたが、これ以上は遅延に当たりそうなので上記ムーブで動き天守吐かれたが焦燥受からなくて勝利。

実は相手にターン回って場合、決死ユリナで2/2連射されて逆転されていたかもというのは内緒です。だうじんぐの1捨てありがとう・・・(忘れてた)

なおクイズは0/1でした。クイズがとても下手

 

 

f:id:yu_bari_blossom:20201109175633j:plain

ということで優勝しました!初ヒミカ&クルル!!!

 

このフォーマット非常にぶっこわれ楽しいのでカジュアルで遊ぶ分にはお勧めです。祭り札を持っている方は是非遊んでみてください。

 

 

大会レポートはここまでとなります。長時間お読みいただきありがとうございました。