さいたまミコトの備忘録

桜降る代に決闘をの大会レポートなどをマイペースに綴るブログです。

9/20_栃木大会_ドラフトの部

皆様、始めましてこんにちは。
関東圏で活動している夕張と申します。

今回はchioさん主催のドラフト大会にて優勝したので記事として雑感を投稿したいと思い筆を取らせていただきました。
拙い文章だと思いますが温かい眼で見ていただければ幸いです。

本当は午前の通常選択の部も騎面で参加し決勝まで進んだのですが、AP足りないのに5間合からα⇒前進空想前⇒WE⇒脚本⇒よちよにという意志殺陣の達成をして負けました。赤札2枚引けたからと頭真っ白になるのは反省しましょう。

 

さて、今回のドラフトは参加者6名全員でプールを作成し、ブースター形式でドラフトする方式です。

最初に各々14枚の通常札と6枚の切札が配られプールに入れるカードを通常札10枚切り札4枚でピックします。

ドラフト後に対戦相手を決定し眼前構築。この時のデッキ比率は自由で合計10枚になるように構築し決闘します。

各メガミの詳しい裁定は下記の通り

・傘はユキヒのカードを使用したら閉状態で追加

・計略は計略カードを使用したら神算で追加

・毒は毒霧、毒針、滅毒、絆毒使用時に対応する毒袋を追加

・造花結晶はとあるカードを使用した場合追加

・帯電はせず、帯電ゲージを参照する札はなし

・徴兵は徴兵時に槍2、盾1、騎各1を追加

・種結晶はメグミのカード使用時に土壌ごと追加

・構想と構想ボードは構想準備カード使用時に追加

(これ空想から使用すると幕がないから0-10.-/1では?と質問したところ空想入ってないと言われました)

 

ここまで書くと普通のドラフトと思われますが、知る人ぞ知るchioさんのドラフトなのでナーフ前カードは勿論のこと、2幕、原初札、シーズン0のカードがバランスよく入っております。つまり何でもアリだな?

 

簡単に紹介が済んだところで1試合目のプール作成から記憶がある限り書き綴っていきます。

 

1試合目プール作成

1試合目のプールの作成ですが配られたカードをざっと眺めていたらですね…

1-4底力の隣に1-3Bottom powerあって笑ってしまいましてね・・・

当然2枚も底力のケアを出来るわけないのでこの危険な2枚は除外させていただきました(その代わりに入った青壬蔓は知りません)

通常札では危険なカードはそこまでなかったので順当に斬華一閃や手裏剣、だうじんぐなどのパワーカードをピック(赤札ないとゲームにはならないのでね)。

 

1試合目ドラフト

ドラフト開始の手持ちの14枚。ここでピックしたカードは自分だけの情報なので大事にしたいところです。

キラリと光る原初花鳥風月常世里に目が眩みます。しかし対戦相手にならなければ問題ないとケアを切りだうじんぐピック。

次順上家から青壬蔓が飛んでくる?!秒でピックし次を待ちます。

ここで下家のまことさん。恐らく常世里を見てピックするか悩んでるご様子。

対戦相手に取られるくらいなら取った方が良いのではと番外戦術アドバイス。切り札をピックしたのを確認したのでまことさんに当たらなければいいなと思いドラフト再開。

次順標を辿りが見えたので方針決定。壬蔓桜花を決めるべくパーツを揃えに行く。

満天⇒5領域のためいる。斬華一閃⇒桜花の対なのでいる。羅針盤⇒ダスト枯らせるのでいる。だうじんぐ(2枚目)⇒最強のためいる。

優先ピックはダストを枯らせるもの。斬やslashや投射、2幕八方振り、ダストが増える苦ノ外套やURANAMI STORMなど不要じゃ!

 

そして出来上がったデッキがこちら

f:id:yu_bari_blossom:20200920232642j:plain

あまりに最強すぎる・・・対応札がないことに目を瞑れば。

 

ドラフト終了し対戦相手決定へ。まことさんとお互い健闘を祈りつつ対戦台へ。

 

 

1試合目、夕張さん対まことさんです。

 

 

ちくしょう!!!

 

嘆いても仕方がないので試合開始。

先手から青壬宿し標で2オーラをパクり、次順でだうじんぐ2枚でデッキを焼くなど陰キャムーブをかまします。

相手も負けじと投射などの3/1をガシガシ振ってくる。ダストを作りたくないので当然ライフ受け。

4ターン目に桜花完成。満天も開けながら殴り続ける。

気付けば3間合お相手フルリソース残オーラ2ライフ2点の状況。オーラ5ライフ4を溶かせるものなら溶かしてみろ!

 

ここでまことさん熟考。そりゃそうだこっち対応切り札ないんだもの。

遺灰樹見せてないとはいえハンド0だもの。残り山札1だもの。

 

slash始動から入ってくる。当然ライフ。

1宿し苦ノ外套、2オーラ⇒ダスト!URANAMI STORM、2/-!・・・あれ?やばくね?

斬3/1残りライフ2。死を覚悟しこの後のドラフトは思いっきり遊ぶかと思ったその時

「後退から八相八方2/1、2/1です!」

 

 

・・・・・・・ん?

1宿し。忘れてませんか?

 

5秒ほど硬直したあと気づかれましたが、流石にカードを出しているのは看過できませんでした。

分かるよ・・・私も午前中それやったもん・・・

 

焦燥から4/2桜花打って終了。

試合に勝ちましたがどう見ても負けでした。対応札って大事ですね。次の試合の教訓にしましょう。

 

 

2試合目プール作成

ここから勝ち組と負け組で意識の差がはっきり変わってくる。

勝ち組はタロットがかかっているのでやばいカードは抜く傾向。

負け組は失うものがないため純粋にドラフトを楽しくする傾向。

 

私は勝ち組でしたがドラフトを楽しみたい気持ちはあったのでSilent Icebreakerをプールに詰めました。他に強いカードがそんなになかった記憶・・・

 

2試合目ドラフト

運よく初手Silent Icebreakerを引いてくる。当然ピックし一先ずの安心を得る。同じパックにがいたがスルー。

その後境地2-6間合になる雅打ちや反論、ハンデス影菱&鋼糸、神代枝どれーん久遠要返しと順当にピック。

もう割りとデッキだなと2幕灰滅や3コスびぐごをピックしながら次順を待つ。

 

・・・りげいなー?

 

機構を確認。・・・・あれ?びくご設置灰滅りげいなーさん???

 

 

2試合目。私は階段へと飛ばされ対戦相手はいぢおさん。

・・・正直悩んでました。超手堅いガチガチ対応設置デッキかお相手もびっくりコンボデッキ。非常に悩ましい。

 

取りあえず相手の顔を見てどんな感じかで決めy・・・マスク越しでもテンション高いですね???

やばそうなデッキと判断し、超わくわくデッキはお蔵入りへ。そもそも階段なのでね?

組んだデッキはこちら

f:id:yu_bari_blossom:20200921002802j:plain

 

尚、プール作成とドラフトで30分以上かかっております。長いですが楽しいのでね。

 

 構築完了。お互い通常札6枚切札4枚。

隣の勝者卓も8/2対7/3とふるよにじゃないゲームが始まっている。これがドラフトかぁ・・・

 

試合開始。初手神代からナーフ前結晶を入手。

*プールには最初からナーフ後結晶は入っていますが、ナーフ前結晶は神代からでないと入手不可です。誰だこのカードピックしなかった人は!

その後は要返しで再構成を遅らせつつ設置鋼糸から始動していく。

お相手「ライフで」私「ライフで?!」

えぇ・・・何怖い・・・そもそもまだカード振ってないですよね?

ビクビクしながらダストを枯らしつつ試合を進める。鋼糸見たから間合2行きたいですよね?(ゲス顔)

ダストが枯れ6ライフでお相手悩む。え?私こっから死ぬんですか(ライフ9)まさかガチャ装置からおめがぶれーどですか?

 

「全力、気炎万丈」オーラ0

 

な、なるほど~。ターン帰ってきたらこrす宣言ですね?!

 

取りあえず設置影菱から手札見て対応落として雅打ち反論あるから2枚引いてから考えyあ、ごめんなさい(影菱鋼糸)

 

全部投げて久遠打って終了。わずか10分の出来事である。

周りを見れば全試合終了している。ドラフトのほうが長いな?

 

 

3試合目プール作成

決勝の二人が対面配置となりプール作成へ。

ここでカナヱの必須パーツ、たまゆらふみと脚本家が手元に来てしまう。

すでに午前中から参加し脳がバグっていた私。自分が引けば最強だし他の人が楽しめるようにと思い2枚ともプールにIN!これはドラフト!

 

3試合目ドラフト

初手のピックにカナヱがいない・・・

軽い絶望を覚えつつも廻って来る一縷の望みをかけシーズン6制圧前進をピック(何故?)

2枚目。ここにもカナヱは来ず。いんだすとりあをピック(何故?&この辺で後ろにいたchioさんが笑い始める)

3枚目。カナヱはry。旧不意打ちが流れてきたためピック。

4枚目。カナヱry。メガミに挑戦達人戦雪月が流れてきたためこれをいんだで増やすかーとピック。

5枚目。カナryもう誰かに取られただろこれ?見た感じデッキの顔してないよどうするかと祟神ピック。

6枚目。天地反駁。

 

 

 

 

 

 

 

 

天地反駁!?

 

急に輝き始める不意打ちと雪月。対応雪月ライフ選択3点と不意打ちの不意打ち3/4とか見えてもケアできないぞこれ!?

 

その後大地砕き、砂風塵、ダスト生成用指揮とお前天地反駁デッキやれやスターターキット貸してやるよと上家から流れてくる。神か?

 

出来上がったデッキはこちら(ネタバレしてますが勝ちました)

f:id:yu_bari_blossom:20200921010639j:plain

不意打ち当たらなくても見せない雪月を対処できないでしょうし少なくとも砂風塵合わせ4点は硬いなとほくそ笑む。

 

 

勝戦。お相手はapolloさん。

午前中の決勝の相手です。雪辱のリベンジマッチだ!

 

・・・・・とりあえずどの卓から初手脚本家orたまゆらふみが飛んでくるか気掛かり。

お相手にボードを準備している気配はない。自分から見える範囲は用意してないから違う卓かなと思い決闘開始。

お相手の先行。

 

 

 

歩法前、宿し前進、たまゆらふみ!位置取り!

 

 

 

 

 

あぁ~~~~~~~よりによってそこかぁ~~~~~(泣)

 

 

絶対脚本家も握ったよね?何でドラフトで仮面と戦わないといけないんだ!(自業自得)

取りあえず制圧前進3徴兵。返しに2前進2ハンド残ししたので砂風塵で脚本家狙い、落ちたのは5間合毒針。指揮張ってエンド。

返しに星の爪が飛んでくる。いやズルない????ライフ受けし脚本家意思鼓動で黄幕リーチ。早すぎる・・・

しかしダストがいい感じに散らばったこの状況。手札に雪月もある。行け!天地反駁!3間合内で留まる可能性も考慮し不意打ちディスカし大地砕きを残す。

お相手再攻勢から天地反駁に悩みつつ星爪を振る。かかったな!食らえ1/3こちらが選択!黄幕は乗せてやるからライフよこせ!

 

chioさん「夕張さん。それ、対応不可付いてません?

 

 

あ、ほんま・・・・・すみません。2オーラなのでライフで受けます(盾兵のことは頭からすっ飛びました)

 

正直雪月見せてしまったのでもう殴ってこないし黄幕乗ったしあかんよなぁと思ってたら集中1宿しから伏札0オーラ2でエンドする。

 

・・・あれ?今不意打ち3/4通らないかこれ?再構成から引いてこないかな不意打t不意打ち3/4です!(大声)

返しに雪月嫌ってか殴ってこないで間合2で帰ってくる。ならば食らえ!大地砕き-/2!(大声)

 

大きくライフリードを取れ心の安寧を保つ。4ライフあるし祟神あるからワンチャン耐えられるかもと思いつつ相手は出来たフレアで5コスト滅毒。それ全力毒じゃんやだー。

 

ただこちら雪月もあるし2集中もある。取りあえず砂風塵打って様子を見てから2オーラからまとおうか・・・

 

お相手「対応。歪の目

 

 

 

 

 

 

 

叫びました。確かにドラフト中に歪の目あったなぁと思いました。正直祟神あるとはいえ生きれるとは思わなかった。また凡ミスで負けるのかと思った。

返しのターン再構成から星爪引かれたら終わると思い願うと願いが叶う。どうやら攻撃札が揃わなかったらしくオーラ5まで纏う。

相手ライフ1だがオーラ5は固い・・・多分このターンで決めれなかったら負けと思い再構成。

引いてくる雪月と光の刃。こちらフレアは8。

「離脱、光の刃、超越8/1です。久遠ノ花ありますか?」

 

 

 

 

 

というわけで、初ブラックカードゆらりびを獲得しました。

景品が切り替わるぎりぎりのタイミングでしたが何とか獲得できて良かったです。

 

ドラフトは通常の決闘とは違い、様々なメガミの組み合わせからなる想像付かないようなコンボが生まれます。

楽しいので皆様も機会があればぜひ参加してみましょう。

来週どうやら栃木でドラフト大会があるらしいですよ?(定員埋まってましたが・・・)

 

 

大会レポートはここまでとなります。長時間お読みいただきありがとうございました。