さいたまミコトの備忘録

桜降る代に決闘をの大会レポートなどをマイペースに綴るブログです。

とある大会の考察

皆さん。明けましておめでとうございます。

去年のふるよに納めは季節戦検討で銃兜を握ってました夕張です。対面銃旗で対戦感謝。

 

さて、1/9に埼玉某所にてこのような大会があるのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

諸悪の根源発案者は私です。周年企画になってしまいどうしてこうなったんだ・・・

 

言い訳をしますとそもそも赤札が多いユリナを簡易神話形式でどこで切るのかという読み合いを含めた上でと提案しました。

 

三拾一捨でやれとは言ってないから!!

 

 

 

とまぁ懺悔は置いといて、本題に入りましょう。

 

この大会に於いて握るべきメガミについて私的観点から考察します(これいる?)

 

まずこのフォーマットについて簡単に確認しましょう。

・眼前構築0秒なのでデッキがランダムに組まれる。

・選出した2柱の通常札7枚計14枚、切札4枚+「天音流羽根落とし」の計9枚からランダム。

・選出メガミはランダムではない。

 

そもそもふるよにとは「間合いを合わせて戦うゲーム」が大前提としてあります。

このフォーマットでは自分がカードを選んでデッキを組むことができないため、1柱あたりの赤札が多いメガミがまず有利だと考えます。

続いて構築次第によりますが、基本デッキ1順で取れるライフダメージが通常の決闘より低くなりがちで、普段ではないオーラ受けの選択肢が生まれます。

これにより隙を持つ札が割られ辛かったり、一枚の対応でライフダメージを取れないといったケースが起きやすいです。

この辺りを重要視し、下記メガミ達が有利ではないかと考えています。

 

ユリナ(刀)

・通常札、切札合わせて赤札が7枚とメガミ中最多であり、圧気も割られないため実質8枚と非常に暴力安定性がある。

・気炎万丈がやや不安定ではあるが、デッキ次第で相方の赤札の火力アップという点では貢献する。

・切札を見せないだけで月影の幻影を見せることが出来るため安易なオーラ受けを許さない。

*実際前回大会では参加者全員ユリナを宿しておりそのポテンシャルの高さが伺えます。

古刀も強いですが、不完全浦波が終端付きでコストが重く圧気の割られ辛さから個人的には刀を推します。

 

ユキヒ(傘)

・赤札の合計枚数が6枚と多く、しこみばり/ふくみばり、ふりまわし/つきさし、はらりゆき、ゆらりびとゲームプランが一定数存在する。

・相手の1順あたりの赤札が少ない場合、かさまわしによるオーラ補填が強い。

・ひきあし/もぐりこみの対応、ふりはらい/たぐりよせの相方サポートも優秀。

社交はひらりおりの継続打点が強いですが相方の札が入らなかった場合維持できない可能性と、ふりつきとゆらりびを失うデメリットが重いので傘を推します。

 

ホノカ(旗)

・精霊式or胸に想いをのどちらかが入れば最低限ゲームが出来る。

・赤札も優秀な桜吹雪、再構成を遅らせることが出来る義旗共振を持ち、指揮やお守りと優秀な札が多い。

・桜の羽、追い風は安全圏への離脱や相方の赤札を振るサポートとして一応貢献する。

・切札もリーサル打撃、継続オーラ回復、対応持ちと優秀なのもポイント。

勾玉は交換先カードが若干パワー不足と思うので旗を推します。

 

ハツミ(櫂)

・切札が優秀。カラハリ灯台も使えなくはない。

・順風で返る可能性が普段の決闘よりも高いと思われるので、火力の高さを生かしやすい。

・赤札以外もそれぞれ用途があり、このフォーマットで腐り辛いのがポイント。

 

メグミ(棹)

・赤札の合計枚数が6枚(鳳仙花を含めると7枚)と多く安定する。

・葦、野茨と中距離の後退サポート力があり中=遠距離の相方の赤札を振りやすい。

・結末の果実が不安定であるが構築次第では打てる可能性があり試合を決める一打になりやすい・・・????

 

 

個人的にはこの5柱を中心として組むのが強いかなぁと思います(特に前半3柱)

他のメガミも強い部分はあるのですが眼前構築の安定性の面から今回は外させています。(薙とかは使い易い部類だと思います)

 

逆に選んではいけないメガミについてですが、

眼前構築が出来ないために機構が爆発する可能性が高いクルル(絡)、メガミ単体でライフを削る手段がないハガネ(金)は間違っても選出してはいけないと考えています。

眼前構築時間が0秒の狂った大会ですが、

選出自体はランダムではないのでケアできる部分はケアしましょう。ここまでおみくじする必要はないですよ!(簡易神話前回優勝者の有難いお言葉)

 

 

おまけ

今回残光封殺禁止により選出不可とされている仮面ですが、

はらからにより有効札を後出しで持ってきたり、赤幕で確実にライフを取ったり、なんだったら終幕でゲームを終わらせてくるやベー奴だよ(構想が達成できるとは言っていない)