さいたまミコトの備忘録

桜降る代に決闘をの大会レポートなどをマイペースに綴るブログです。

9/24デカメロン大会の考察記事

どうもこんばんわ。今度NIKKEに追加されるマルチャーナそんな格好で学校の風紀が守れると思ってんのかと思っている夕張です。

 

さて今回は仕事中に暇だったので今週末に埼玉で行われるE*LNOさん主催の「大爆砕デカメロン大会」の考察記事を書こうと思います。

リンクはこちら↓

twipla.jp

こちら9/19段階で13人/定員16人となっております。16人集まると何故か"一般的な大会"なのでプロモタロットとブラックキラカードが全勝者2名に配られます(ナンデ?)

 

過去累計4回開催されている本企画。週末お暇な方は残暑の中スイカ割りを楽しまれてはいかがでしょうか?まぁ割るのは盤面の桜花結晶なんですが

 

 

1.今回のデカメロンカードの詳細

2.筆頭メタメガミ

3.他メガミの簡易考察

 

 

1.今回のデカメロンカードの詳細

さて早速今回のデカメロンカードについて見てみましょう。

行動 全力 消費X
 
【常時】Xはこのカードのコストを支払う際のあなたのフレアに等しい。
 
あなたはこのカードを持ったまま立ち上がり、目を閉じて3回回転する。その後、目を閉じたままこのカードを自分の対戦の任意の場所に置く。その結果、このカードが上に置かれた桜花結晶のうちX+3個までを選び、ダストに送る。
 
[即再起]あなたのライフが一度に2以上変化する。
今回のデカメロンはかなりマイルドに調整が入った印象があります。
一度に削れる結晶の数が消費フレア依存となりワンキルが発生し辛くなりました。
1回放って終わりではなく即再起条件が付いたことにより一気に逆転することも出来る良い調整だと思われます。
第3回から別卓のデカメロンが降ってきても自分の卓に影響を与えない調整は引き続き継続されており自分の卓に集中することが出来ます。
(別卓が自分の卓に影響を及ぼすことによるカオスが無くなっているという弊害はありますが、これについては1人でこの大会回してみてから文句を言いましょう。僕は無理です尊敬します)
因みに一番酷かったのは第2回超融合デカメロンですね。大爆砕でびるは生まれちゃいけなかったよ・・・
細かい内容はデカメロン大会のリンクをご覧下さい。旅路から永遠に帰って来れないヤツハ可哀想で可愛いね。
 
 
2.筆頭メタメガミ
先週千葉の某大会にいせギルと遊戯王をしに行って有識者(?)にこの大会について確認したところ
某M氏、某Y氏「ぶっちゃけ今回のデカメロンカード自体で悪さは出来ないから色の良さを見ている」
と自分と共通の見解を持っていましたので筆頭メタメガミはやはりこの御方。
 

 

 

やっぱ悪さしかしないじゃないか!!!
 
しょうがないじゃないですか!1ターン目から使用できる全力行動切札なんて修正前のBlackBOXと同じ使用用途になるに決まってるでしょうが!!!
 
というわけでびくごです。何ならうまくいくと相手のライフが何故か7からスタートします。お得だなぁ
しかもびくごのダメージが1刻みのため、相手のデカメロンが再起しません。
隠し玉として枢式もあるので相手の切札を奪ったり、最低でも相手の使用済のデカメロンを自ターンに打ったりすることも出来ます。
 
デカメロンで突然死する以外では基本的にメタの中心に居座ると思われますので、機器と相性の良い組み合わせを探すのがいいんじゃないかなと思っています(あくまでカジュアルプレイヤーの意見の一つです)。
 
 
3.他メガミの簡易考察
ということで機器との組み合わせが良いorデカメロンの相性が良さそうなメガミを幾つか考えたので軽く紹介していきましょう。
 
びくごの準備が整った後に無音壁を貼ることで最大4ターン自動で再構成してくれます(間違ってたらすみません)
単純に通常札の性能も高いので殴り合いにも強く出れるので機器がBANされても戦いやすいのが魅力です。
デカメロンで間合いが無くなった場合は気合で頑張りましょう。
 
「人はデカメロンを見ると打ちたくなってしまうものさ。俺はその隙を狙って撃つだけだぜ。」
返しのデカメロンで死なない自信があるならどうぞ。
 
因みに近間合いに収束しやすく、「撃つ覚悟のある奴は討たれる覚悟のある奴だけだ」と圧を掛け易いこちらでもいいと思います。
まぁ構えると自分がデカメロン打てなくなるんですけどね。
 
過去の大会でのBAN筆頭メガミ。
フレア消費Xのためダストが散らかりやすく、ゲーム外の結晶をゲーム内に持ち込むことが出来るので灰塵の達成と灰滅の達成がいつもより簡単に出来てしまう。
黒波ハンデス、遺灰呪リソース破壊、円月の火力、虚偽の堅牢さとまぁ何でもござれの性能。流石過去のE*LNOさんの大会を総ナメにメタってきたメガミだ・・・
因みに任意個数の結晶を送るなので相手にした時はなるべくゲーム外結晶を落とさない選択をすることである程度ケアは可能(ホンマか?)
 
強化入ったしこっちでも良くない?
びくごで毎ターン再構成するから地味に変身後の残ライフは通常よりも耐えたりする。
しかしちゃんと考えて変身しないと変身後にデカメロンを打つことになるので注意。
 
メガミ単体に全力札はないが、単純に凍結ギミックが強くレンジロックしながらびくごしたり出来る。全力札はクルルのりげいなーで良い説。
ポルチャルトーで間合い10に引きこもりましょう。
機器BANでも相方次第では殴り合いも可能なので戦いやすい方か。
 
橇と同じくレンジロック気味に動くメガミ。野茨が単純に自動3ターン再構成ギミックになる。
 
デカメロンで「粒立て」や、フレア2消費でゲーム外にデカメロンを叩きつけることにより5個以上の桜花結晶の移動による「裏桜飛沫」の達成など構想を進めるのに役立たせることが出来る。
また、封殺「デカメロン宣言で相手の逆転を封じたりといった小技もある。はらからのあまつそらでデカメロンふっ飛ばしたかったわ・・・
 
遺物は画像が無かった(爆)
魚吊りと桜鈴で基本行動を沸かして特大のデカメロンを打ちやすいメガミ。
前進力もそれなりに高いのでレンジロックにもある程度耐性がある。
機器との相性はりげいなーで巫女神楽再使用なり用途は広い。
 
アキナ(公式HPに画像無かったわ・・・ふるよにコモンズのDLはめんどかったのでやってません)
デカメロンがうまければ3ターンでキルが可能な唯一のメガミ。
1T:デカメロン(ライフ3) 2T:守料術(デカメロン再起) 3T:4フレアデカメロン(ライフ7)
君がデカメロンに自信ニキならじゃんけんに勝てば勝利は目前!
それはそれとして単純にリソース勝負も強く普通に戦っても強い(何だコイツ・・・)
機器との相性は回収した投資券をあならいずで再度表にしたり直接金融を表にしてびくご起動したりと非常に良さそう。
守料術を使った場合、再起したそばからデカメロンを放っていると、うっかり自己破産できなくなって人生詰んでしまうので注意しよう。
 
 
カジュアルプレイヤーなりに考察してみました。
もっといい組み合わせは多いかもしれませんので、君だけの最強3柱を見つけてみよう!
 
 
 
 
 
こんな考察ばっかしてるから特殊レギュ大会優勝してゆるよにの参加条件満たせなくなってるんだぞ?