さいたまミコトの備忘録

桜降る代に決闘をの大会レポートなどをマイペースに綴るブログです。

異世界ギルドマスターズオリジナル拡張「Named Enemies」

ーある冒険者は言う「ゴブリンを率いるものがいる」と

ーある研究者は言う「奈落から溢れる瘴気の質が変わった」と

ギルドに流れ込む多くの情報の中からボスの情報をいち早く入手し

他のギルドに対して優位を付けて迷宮に挑め!

 

異世界ギルドマスターズオリジナル拡張

「Named Enemies」

 

1.ルール概要

・剣代用イベントをプレイするとカードに対応した中ボスカードが出現。

・出現した中ボスはカードをプレイしたプレイヤー以外に様々な制約を与えてくる。

・新たな剣代用イベントのプレイで中ボスと目撃プレイヤーが更新される。

・中ボスを攻略するとカードに対応した報酬が手に入る。

 

 

2.中ボスカード

画像を保存して頂いてA4サイズで印刷すると丁度良い大きさになります。

イラスト協力、ヘリング・ライプ様、お絵描きばりぐっどくん様より頂いております。ありがとうございます。

作業環境の問題で解像度が悪い可能性がありますので、下記ルール詳細にてカード名、常時効果、攻略効果の一覧を載せます。

追加、増加の言語統一は時間が出来次第やります。すみません。

 

 

3.ルール詳細

※本拡張は追加ルール「移り変わる迷宮」を使用した拡張となっております。

4~5人用で調整していますので、3人以下で大変動マップ表を使用する場合は五角形の頂点の変動タイルを中ボスタイルに置き換えてください。

 

・プロローグカードの公開前に中ボスカードの「S」が付いているカードをランダムに選び開始時の中ボスとする。(この中ボスの常時効果は全プレイヤーに適用する)

・ゲーム中に剣代用イベントをプレイしたプレイヤーはイベントカードの解決前に対応した中ボスカードを取り出して既に置いてある中ボスカードと交換します。(自身がプレイしたことが分かるように自分の前に置いたり自分の色の偵察隊チップを使ったりすると良いでしょう)

・中ボスカードの常時効果はその中ボスを出現させたプレイヤー以外が影響を受けます。

・中ボスカードが置いてある状態で中ボスの攻略に成功したプレイヤーは中ボスカードに書かれた攻略報酬を受け取ります。

・中ボスカードは「中ボスが攻略される」「ラウンドが2年目冬になる」のいずれかを満たしたとき取り除かれ、以降カードの更新は行われません。

 

補足:「鬼神グラニデ」をプレイした場合はカード効果の解決を先に行なってください。カードの表裏により出現する中ボスカードが変化します。

 

カード名、常時効果、攻略報酬一覧

ゴブリンロード、冒険者の酒場にある冒険者チップが1個の時に探索を行えない、2G生産追加

スワンプスライム、秘薬アクションの必要コスト+1、1ポーション獲得

深淵の獣、浄化禁止 奈落の穴タイルの難度を星1として扱う、「奈落の穴」タイル(白枠)をストックから獲得する

魔物の群れ、探索難度+1(ボス、変動を除く)、無地の迷宮タイルを1枚獲得する

はぐれ白狼、探索難度+1 探索失敗時冒険者の墓場へのチップを+1、1剣生産追加

ラビリンスウォール、探索でタイルを獲得した時報酬を獲得出来ない(歯車タグなどの誘発効果も無効、取得タイルのコスト使用、タグ条件の参照は可能)、生活タグ獲得

Seach&Destroy、裏向きのタイルを対象とする探索時難度+1 探索失敗時冒険者の墓場へのチップを+1、ジャンクタグ獲得

キングスライム、秘薬アクションの必要コスト+1、商売タグ獲得

隻眼の勇牛、探索難度+1 最大深度のエリアへの探索禁止、1ドロー

死霊王リッチ、秘薬アクション使用不可、1ポーション獲得

ナイトメアホース、探索難度+1、1剣生産追加

神獣フェンリル、探索難度+2、10G獲得

グランドワーム、変動タイルの裏面の難度+1、1剣生産追加

片角の鬼神、探索難度+1 対象がボスタイルならば+2、1剣生産追加

鬼神グラニデ、探索難度+1 対象がボスタイルならば+2 この常時効果は全プレイヤー対象とする、1剣生産増加 鬼神グラニデをプレイしたプレイヤーが攻略した場合、裏向きになっている鬼神グラニデを表にする