さいたまミコトの備忘録

桜降る代に決闘をの大会レポートなどをマイペースに綴るブログです。

異世界ギルドマスターズ備忘録<3.効果別カード評価>

3-1.浄化カード

奈落の穴を浄化(一部は変動に置き換え)出来るカードについて評価していく。

尚、奈落の穴の総数は10枚(通常9、変動1)あり、大深度マップの配置タイルがボス除き42(内変動5)、4~5人マップの方では53(内変動4)である。

通常タイル総数が53枚、変動が15枚であり、4~5人マップで遊ぶ場合は最低でも5枚は確実に奈落の穴が存在する迷宮となる。

そのため奈落ケアは必須。特に初期迷宮配置で奈落の穴が見えていない場合、裏向き配置に最低でも5枚あると考えて動かないと痛い目を見るだろう。

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浄化カードの中で最安値を誇るカードの1枚。

最低限のゴールド生産に商売タグが付いている取り扱い安いカード。

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浄化カードの中で最安値を誇るカードの1枚。

聖女の到来と違い、2G生産失ってしまうが1パワー生産を上げてくれる。

奈落の穴を集めることで名声点が増えるが、ゲーム中にめくることが出来るタイル数は限りがあるため、必要とあればタイルコストカードで奈落の穴を投げることも検討すること。

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奈落の穴を無視して攻略することが出来る常時効果を持つ。

12ゴールドと3G生産を失ってしまうが、その分のパワーとパワー生産を補填してくれるため攻略中に奈落をめくってしまってもコストのロスは少ない。

勿論、先にプレイしてさっさとケアをするのも大事である。

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実質、無条件11ゴールドで4G生産増やしつつ奈落を浄化できるカード。

序盤に奈落のある状態でプレイできるととんでもないパワーカードとなるため、初手奈落が多い場合(裏メリッサがいる、クラパを使う予定がある)では積極的に狙っていきたい。

浄化ケアで所持していても11ゴールドという安さでプレイできるため優秀。他の奈落を浄化できると5G返却される効果については、先の奈落ケアに5G付いていると考えてプレイすると良い。

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ポーション支払って浄化できるカード。ポーションが若干重いがその分効果は強烈。

浄化カードの弱点として、無地タイルになった場所に他プレイヤーが乗り込んでくるというものがありそれを完全にケアできるのはこのカードだけである。

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浄化しつつポーションを2個供給してくれる。

条件もジャンクタグ1つのみで、生活とジャンクタグを持ってきてくれるのも大きい。生産は伸びず文明が1上がってしまうのが少し弱い点か。

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タイルがあればプレイ可能な浄化カード。

浄化前にタイルをめくることが出来るが、この効果で奈落を探すということよりも裏アヤカや竜墜のサポートや迷宮攻略RTAのルート構築などで使いつつ浄化するという使い方をすると良い。

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商売タグが2つ必要だが浄化しつつ2ポーション湧かしてくれる。

奈落ケアを切るか2ポ供給が今すぐ必要かについてはよく吟味すること。

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奈落の穴を変動タイルに変換する変則的な浄化カード。

迷宮タイルを支払うことでゴールドの供給とドローを追加できる。タイル使用手段がなく名声点付きタイルが少ないのであれば支払う方が得となる。

他のプレイヤーと競合している場合は、変更後のタイルを攻略される場合があるので注意すること。

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浄化カードの中で最大のコストを誇るカード。

このカードについては奈落ケアで保持するよりも、内政プレイで奈落が集ったときにプレイするフィニッシャーの側面が強い。

 

 

3-2.好感度解放カード

解放カードは全10種。解放にはそれなりに高コストが必要なのでそれを無視できる解放カードは強力。

デメリットとして複数条件を1ターンで解放できないので1ターンが大事になる最終ラウンド付近ではプレイする手番がない場合もある。

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解放系最強カード。特に解説することがない。

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商売タグ2つ要求の解放カード。解放カードの中では比較的安いコストでプレイ可能。

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好感度2つ必要な解放カード。基本的に上段(G、P、ポ)1つ、下段(支配エリア3、8枚プレイ)1つで条件を解放するのが良い。

副産物で2G生産と1ポーションが付いてくるので一応20ゴールド解放と比べてもこちらが優秀といえる。

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拠点条件の解放カード。

拠点化に最低でも15Gかポーション2つが必要となるがその分コストが安くポーションも付いてくる。

裏セレンの場合、ふじやまレベルでピック推奨カードとなる。

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生活タグ2個条件の解放カード。

無言の要求より1ゴールド高いが代わりに素点1点が付いている。

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文明レベル5以上からプレイできる解放カード。

コストもそれなりに安く2G生産とドローが付いている。ゲームが進むと確実に条件は満たしているので優先ピックの対象でもある。

ピックした場合はちゃんと文明を上げるカードもピックすると良い。あまり強くはないが2ドロー1文明上昇に秘薬アクションを使うことも検討すること。

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生活タグ4つ条件の解放カード。素点も2点と中々良い。

コストは安いが条件が比較的重い。しっかり生活プレイが出来るかどうかが鍵となる。

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ジャンクタグ2つ条件の解放カード。それなりに重いが見合ったG生産を持っている。

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プレイしたカードが4枚以上条件の解放カード。

コストに見合ったG生産が湧く解放カードだが、下の効果も強いため手札で強い人物がいる場合そちらの効果を使うことも多い。

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解放に2タイルが必要な解放カード。

安価でプレイ可能で3G生産と優秀。先にプレイしてしゃがみたいタイミングなどで特別アクションを付くと良い。

後々タイルが必要になるなどの場合はアクションを使うタイミングは考えること。名声点投げ捨てはしょうがない場合もあるが、掲示板条件を無視して投げることはやめよう(2敗)

 

3-3.緑枠(名声点)カード

異世界ギルドマスターズで高得点を目指すには避けられない緑カード。

以下にこのカードプレイしつつ、迷宮を攻略できるかが鍵となる。

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変動と奈落の穴の数だけ1点上昇の巫女。

変動奈落は別々で参照となるので2点上昇になる。他のタイル参照カードよりも換算効率が良い。

条件も比較的簡単に達成でき効果も強いため素早くプレイしたい。

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ポーション参照の魔女。

毎ターン2ポーションを湧かしてくれるため、秘薬アクションが使いやすくなるのも強み。逆に使いすぎて点数化を忘れる場合もある。

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拠点参照の騎士姫(くっころではない)。

拠点化に15Gか2ポアクションが必要だが、拠点化自体に1点以上の価値があり結構な点数を稼いでくれる。

生産してくれる効果も優秀だが少々要求するものが大きい。

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拠点3以上と生活タグ5以上の両方達成で5点となる親方。

自身が拠点化してくれて生活タグも付いているため比較的条件は達成しやすい。どこぞの王女様と違いホテルにも泊まってくれる。

裏セレンであるならば優先的にピックしたい。

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生活タグ参照の王女様。

比較的条件も軽くコストに適した生産を湧かしてくれる。

何故かタグ参照が生活であるのにこのカードの生活が付いていない。ホテルに泊まってくれない困った王女様である。

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このゲーム中最大の素点を叩き出すカード。

パワー代用可能で冒険者を吸えるので掲示板「もっと仕事して」を達成しやすいのも利点。

長期化ルールであるならば2年目冬で冒険者タイルを取得できるので寄り道しなければ真っ直ぐボスまで行けるので吸い得。

全員に10ゴールド与えてしまうため出来るだけ他の人が閉店しているタイミングでプレイできると良い。

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迷宮タイルの数だけ素点が上昇するカード。

コスト支払いが出来なくなる代わりにパワーを湧かしてくれるのでしゃがみ手段としても非常に優秀。

出来るだけ早いラウンドでプレイして毎ターンタイルを載せたい。特に名声点付きタイルを優先したいところ。

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商売タグ参照の行商人。

脅威の7G生産というトンでもカードの一つ。マリガン時にこのカードにつなげられるピックを出来ると強い。

ドローでカードを集めてタダ打ちから不要カードを捨てることでとんでもない利得を生み出してくれる。

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タイル参照の勇者。

換算効率が若干悪く、タイルコストカードと相性が悪いのが欠点。

生み出してくれるパワー生産は優秀なので早いラウンドでプレイして多くのタイル獲得を目指す方針に出来ると良い。

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小さいダンジョンヴィレッジ。

こちらも冒険者を吸えるので「もっと仕事して」との相性が良い。(王女様もそんな子と言うならちゃんとホテルに泊まってくれ)

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内政プレイに於ける最強の得点カード(長期化ルールだと最大6点)

2タイルが結構重いので、おおよそフィニッシュフェイズにプレイするフィニッシャーカード。

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ジャンクダグ参照の少女。

自身もジャンクダグを2つ持ち確実に1点計上してくれる。

プレイ条件に拠点が必要で湧かしてくれるパワー生産の影響もあり出来るだけ早いラウンドでプレイできると良い。

裏セレン、裏ホワイトピック推奨カード。

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ピック推奨の記事にも書いたが、2ドローが優先の序盤だと先が見えないため裏が得ることが多い。

中盤終盤で引いた場合は現在のタグ数を計算して3点以上出るのであればプレイ価値がある。

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パワー換算の人狼女王。

素点が高いが換算効率が若干悪い。特に迷宮を攻略した方が得点が高い場合が多いため、このカードのためにパワーを残す価値は薄い。

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ゴールドのキャッシュバックが付いた得点カード。

換算効率はロゼットと一緒のためタイルコストカードのプレイには注意。

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ジャンク5以上、イベントカードプレイ12枚以上で最大5点の得点カード。

コストとプレイ条件が比較的重いが6G生産が優秀。

出来るだけ低コストカードをプレイして早期にプレイしたい。

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商売タグ以上、人物2以上で最大5点の得点カード。

コストから得られる生産物が非常に優秀で、条件を満たしている場合はコストよりも高いパフォーマンスを発揮してくれる。

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浄化カード項目でも説明したとおりである。

効果により確実に1点以上の価値はあるので奈落の穴の積極的な浄化は狙っていきたい。

うっかり奈落の穴を投げて点数を下げてしまうことはないように注意したい。(投げて点数が上がるのであれば問題はない)

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こちらも浄化カード項目で説明したとおりである。

マカふぁんよりも効率が高いため、こっちをプレイした場合は奈落の穴を投げてはいけない